今回の投稿は2020年最後の投稿となります。

次回の年始投稿は1/4よりスタートして、連日更新予定です。

 

2020年の締めくくりとして、本年を振り返りつつ、来年に向けた抱負などをお伝えします。

【新刊が出ました!】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

 

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

2020年のまとめ

 

2020年、本当であれば東京オリンピックで賑わっているはずの年でした。

ねずみ年…本来ならおとなしい年と言われますが、世界的に大荒れになった年です。

 

ちょうど1年前の今頃、お隣の国中国で新型のウィルスが発生しているというニュースが流れていました。

対岸の火事、そんな軽い感覚で見ていた人も多かったはずです。

ところがあれよあれよという間に新型のウィルスが上陸し、あっという間に拡散していく始末。

 

有名人が亡くなり、見えない敵と共存しながら生きていく生活を余儀なくされました。

自粛生活により経済活動もすっかり冷え込み、収益源や破産の憂いに遭った人も少なくありません。

辛うじて耐えている企業も、かなり賞与減となっている様子です。

 

悲観的な考え見ればコロナ禍は悪い事だらけ…。

しかし自粛生活の影響で、急速なオンライン化が進みました。

 

 

セミナーといえばリアルが常識でしたが、一気にオンラインセミナーが充実しました。

学校の授業や会社の会議もオンライン化、そしてパソコン作業は自宅で在宅ワーク。

実に今までの常識が一変した2020年でした。

 

私自身は自粛期間中にたくさんの書物を読み、自分でも執筆を行っていました。

そのお陰か、執筆でお金を頂ける仕事とも出会えました。

 

良いか、悪いかは個々に異なるコロナ禍の影響ですが、従来の常識は一気に非常識であると教えられた年になりました。

 

本当の問題はここからです。

コロナと供に安全に生きていかなければなりません。

さらに新型のウィルスも出てきたり、変異体も出現しているので注意は必要です。

 

ワクチンの効能や普及もまだ完全に見えない状況です。

無理な外出は控え、念には念を入れて安全優先で良い年をお迎え下さい。

 

私は来年、次の出版を目指して頑張っていく予定です。

書くことが私の仕事ですから、多くの人に勇気とエールを贈りたいと思います。

 

本年は大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

次回配信は1/4です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/