時々「集客」に関する質問や相談を受けるのですが、意外な思い込みのループにハマっている人が多いことに気付かされます。

 

「〇〇するだけでカンタンに!」

「このキーワードさえあれば!」

「相手を意のままに操るには!」という風な、いかにも胡散臭い言葉に惹かれる人が多いということです。

 

他人を自分の意のままに操る…言葉としては魅力を感じますが、そんな事が本当に出来るでしょうか?

今回は「他人はテクニックだけでは動かない」事についてお話します。

【新刊が出ました!】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

 

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

他人はテクニックだけでは動かない!

 

他人を変える方法の一つとして「洗脳」があります。

「洗脳」…強制的な力を使い、思想や主義を根本的に変えさせること。

宗教や思想、政治的見解や主義主張を変えさせる時に利用されるスキルです。

 

確かに人をコントロールする方法として、軍事的にも利用されてきた洗脳術ですが、一般人にカンタンに扱えるものなのでしょうか??

さらに「ちょっとしたテクニック」や「簡単なノウハウ」だけで。

 

巷にあふれる集客系の広告には、「簡単」「誰でも」「すぐに」と言うものが目立ちます。

そんな簡単なテクニックで、購買者の気持を一変させるような洗脳術が存在するのでしょうか??

 

ミイラ取りがミイラになる…洗脳されているのは、ノウハウやテクニックの購入者であるあなたかも知れません。

 

人の感情をコントロールするテクニックは確かに存在します。

同じようなお願い事をされても、好きな人からの依頼と嫌いな人からの依頼では対応が変わります。

好意を与えてからお願いをすれば、聞き入れてくれる可能性は高いでしょう。

 

 

しかし…「ビルの窓から飛び降りて下さい!」というお願いを聞き入れますか?

どれだけ好意にしている相手からの依頼でも、恐らく「No!」でしょう。

 

商品やサービスの購入を促すという行為は、販売者からみれば自分の都合に過ぎません。

購入する側からすれば、命に次いで大切な身銭を切って購入するのですから、簡単な決断ではありません。

ましてや高額な商品であるほど、慎重になるのは当然です。

 

そんな心理的に高いハードルにある購入者を、テクニックだけで動かそうとするのは本末転倒です。

商売人としては、外道の極みです。

 

購入者の気持ちに立って考えること。

購入者の悩みや不安をしっかり聞いて寄り添って、一緒に考えてあげること。

相手の気持を大切にしてこそ、テクニックやノウハウは初めて価値を持つものです。

 

テクニックやノウハウよりも、まずは偏見を捨てて相手の話をしっかりと聞いてあげる事が大切です。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/