「学び」…それは人生にとって非常に大切なことです。

人生は一生「学び」であり、これを忘れてしまうと生きている価値を著しく低下させます。

 

年齢・性別・学歴を問わず、いつまでも好奇心と向上心を持って「学び」を得なければなりません。

しかし、学びの「目的」を間違えてしまうと本末転倒な結果に!

 

そうならないために、今回は「目的と手段」についてお話します。

【新刊が出ました!】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

 

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

「目的と手段」の違いとは!?

 

「目的と手段」…似ているようで非なるこの2つを、しっかりと理解できていますか?

混同して使い方を間違えている人がたくさんいます。

わかりやすい例でお話しましょう。

 

例えば「集客」を目的として始めた「某SNS」ですが、知らない間に「いいね!すること」「巡回すること」「コメントすること」に必死になっていませんか?

本来の目的は「集客」だったはずなのに、SNSばかり気にして常にチェックしている…こんな状態が「目的と手段」を間違えている典型例です。

 

何かの目的があって学んだスキルを、本末転倒な使い方をしていませんか?

本当の目的を忘れて利用していませんか?

 

 

「目的」とは最終的なゴールを指します。

集客がしたい、ビジネスを軌道に乗せたい、コミュニケーションスキルを磨てい良好な人間関係を構築したい…これが目的です。

 

コミュニケーションのために学んだスキルが、いつしかスキルを駆使して人を操ることに専念していませんか?

集客目的が、SNSチェックに必死になっていませんか?

 

今一度、時間を掛けていることや一生懸命になっていることに目を向けて「目的」を再度認識し直しましょう。

「あれ?なぜこれを毎日やっているのだろう?」という自問自答から、正しい目的が見直せます。

日常茶飯事的になっている作業やスキル利用ほど、しっかりと見直してみましょう。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/