電車に乗ったとき、何をしていますか?

まさか、一生懸命にスマホに夢中!と言うことは無いですよね?

 

経営者や成功を目指す人であれば、のんきにスマホでゲームをしたりネットサーフィンをやっているヒマはありません。

一分一秒でさえも自己成長に務めるのが人生の責務です。

 

今回は「成長の秘訣である観察眼」についてお話します。

【おすすめ書籍】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

成長の秘訣「観察眼」を磨こう!

 

人生で大きな成功を収めた人の特徴の一つとして、周囲をしっかりと見ていることが挙げられます。

空気を読み、誰よりも先手を打って場を和ませ、先見の眼を利用してビジネスを行う。

 

この神業がなせる最大の秘訣は「観察力」の鋭さです。

常に周囲に目を光らせ、小さな違いや違和感をしっかりと把握しているからこそ、いざというときに役立つのです。

 

普段から運動を行わない人が急に運動を開始すると、もれなく怪我をします。

いざというときに供えて運動をしている人は、緊急時に猛ダッシュしなければいけない状況でも怪我はしません。

 

普段から鍛えることは非常に重要ですが、これは筋肉に限ったことではありません。

思考や行動の習慣も、しっかりと鍛えておく必要があります。

 

 

電車に乗ったとき、見るべきは周囲です。

どんな人が乗っていて、どんな事をしているのか、しっかりと観察してみましょう。

 

観察力は磨けば磨くほど鋭くなります。

ふと不思議に感じることがビジネスチャンスになることも不思議ではありません。

人の行動、人との動き、人の思想や興味に視点を向け、しっかりと観察してみましょう。

 

単に観察しているだけでは意味がありません。

じっと観察を行いつつ、アタリでもハズレでも良いので、観察する人の思想や行動パターンを憶測で想像してみましょう。

 

この人は〇〇そうだ、この人は△△ぽい、この人は□□じゃないかな?

と、決して答え合わせは出来ませんが、自由に想像して楽しんでみましょう。

 

想像力の強化、観察力の強化は脳を活性化し、思わぬインスピレーションを生み出します。

アイデアの原点は「観察眼」です!

まずはしっかりと周囲を観察する習慣を身に着けましょう。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/