人間、見た目が大切だと言われます。

また、初対面の人の場合、数秒で印象が決まると言われます。

 

有名な「メラビアンの法則」がありますが、最初のイメージをあとから払拭するのは非常に厄介で、初対面の印象を大切にしなければなりません。

特に営業活動を行う場合の初対面の印象は重要です。

 

今回は「改めて感じるメラビアンの法則の重要性」についてお話します。

【おすすめ書籍】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

改めて感じる「メラビアンの法則」の重要性

 

営業活動を大切にする人ほど、初めてお会いする方のイメージを大切にします。

人間は視力が発達した生き物なので、特に見た目を重点的に印象として記憶します。

 

いくら美男美女でも、初対面でボロボロの服を着て、髪の毛がボサボサならどんな印象を持ちますか?

素晴らしい提案内容があっても、なかなか信用する気にはなれませんよね?

 

初対面の印象は事実さえも歪めてしまうくらいに強烈なものです。

初回の印象が悪いと、その後の印象が急激に回復するのは稀です。

だからこそ、最初の印象を大事にしなければなりません。

 

 

見た目を大切にする秘訣はいくつかありますが、まずは「服装」です。

初めて人に合う場合は、正装に越したことはないでしょう。

ラフな感じの服装でOKな相手でも、できるだけ小綺麗な服装で臨みましょう。

 

髪型もしっかりとセットし、清潔感が出るようにしなければなりません。

背筋を伸ばし、笑顔を忘れないことも大切です。

 

勝負は最初の数秒です。

この短時間でほぼ印象は決定します。

笑顔で、元気な挨拶をして、良いイメージを植え付けるように心がけましょう。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/