「ChatWork(チャットワーク)」をご存知ですか?

リモートクークが推奨されて、オンライン会議システムの「ZOOM」が一気に浸透しましたが、「ChatWork」を併用すると非常に便利です。

 

国産の無料で利用できる多機能チャットツールを使って、タスク管理、ファイル送信、ビデオ通話を上手に活用しましょう。

今回は「ChatWork」についてお話しします。

【おすすめ書籍】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

ChatWorkを仕事で活用しよう!

 

チャットワーク(chatwork)とはビジネス利用に特化したチャットツールです。

スマホ版のアプリもあり、非常に便利なツールです。

 

チャットワークはテキストだけでなく、画像や動画、PDF、文書ファイルなども送信可能です。

すべてのデータは保存できるため、クラウド上で気軽に管理することも可能です。

 

チャットワークには大きな3つの特徴があります。

①社内外問わず連絡が取り合える

②セキュリティ水準が高い
大企業や官公庁も導入でするほどのセキュリティ水準が魅力です。

③柔軟な連携機能を搭載している
BacklogやTwitter、Gmail、Googleカレンダー、boxなどのサービスの通知を一括してチャットワークにて受け取ることができます。

 

チャットワークには4つのプランがあります。

フリープラン、パーソナルプラン、ビジネスプラン、エンタープライズプラン。

まずは無料利用できるフリープランで機能を試してみましょう。

 

 

実際のチャット画面では、利用できる機能がいくつかあります。

 

【返信機能】

グループチャット内で入力欄の「To」アイコンをクリックして宛先を選択することで、返信先を表示できます。

【引用機能】

引用したいチャットにマウスを合わせて「引用」をクリックすると、メッセージ欄に引用文が挿入されます。

【削除機能】

送信したチャットにマウスを合わせて「…」をクリックし、「削除」ボタンをクリックすることでメッセージを削除できます。

【編集機能】
送信したチャットにマウスを合わせて「編集」ボタンをクリックすることで、メッセージ内容を変更できます。

 

チャットだけでなく、ChatWorkには「タスク管理」の機能もあります。

自分のタスク設定だけでなく、他人の設定したタスクに自分も入れることで、自分のタスクとして管理することが可能です。

 

非常に使い勝手の優れたChatWork、ぜひとも導入してリモートワークに活用しましょう。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/