FacebookにTwitter、そして動画にブログにホームページ。

オンラインを活用した集客には、さまざまな手法と役割があります。

 

ところが、肝心の活用が上手く出来ていない事例が多く、単なる一方通行のツールとなっているパターンもよく見かけます。

今回は「SNSの真の活用方法」についてお話しします。

【おすすめ書籍】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

SNSの真の活用方法とは?

 

たとえ短い文章でも、毎日更新するとなると面倒くさいのがSNSです。

芸能人や有名企業は面白い投稿を繰り返して話題を呼んでいますが、一般人や中小企業にそれほど人が殺到することもなく、次第に投稿に疲れて更新されなくなっていくようです。

 

特にブログや動画などのコンテンツ配信系は、質より量が肝心です。

投稿数が少なくなれば検索上位にも上がりにくくなり、さらに読者も離れていきます。

 

誰も閲覧しなくてもコツコツと投稿し続けることが大切です。

質よりも量を重視して、短くても連続して投稿するように心がけましょう。

 

 

また、SNSは一方通行にならないように情報発信しなければいけません。

難しい言葉で言えば「マーケティング4.0」と呼ばれますが、発信者と読者の双方向のコミュニティを形成することを意識しましょう。

 

ブログや動画でも「コメント」を残すことが出来ます。

できるだけコメントを貰えるような内容を配信し、双方向のコミュニティを意識しましょう。

 

FacebookやTwitterであれば尚更です。

一方通行にならないように投稿を「質問形式」「回答しやすい形式」に変えて投稿しましょう。

ちょっとした心がけで、ファンは集まるものです。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/