仕事ができる人には共通するものがいくつかあります。

中でも「速度」は大きな差があると言っても過言ではありません。

 

これは決して仕事自体のスピードではなく、「対応の早さ」です。

今回は「レスポンス力の強化」についてお話しします。

【おすすめ書籍】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

レスポンス力の強化!即対応できる人は仕事がうまくいく!

 

メールを送ったけれど、一向に返事が返ってこない…。

携帯電話に着信を入れたけど、全く連絡がない…。

ビジネスあるあるですが、返事を待つ方の心理からするとイラッとしますよね。

 

待たされる人は、待たせる人の何倍も時間を長く感じます。

例え10分の短時間でも、待つ方は非常に長く時間を感じ、イライラ感や不安感を募らせています。

 

何度も何度も繰り返して他人を待たせるようになると、人間関係にもヒビが入る可能性があります。

「言っても返事がない」「言うだけ無駄」「遅いからイライラする」という不評がついては、仕事にも人生にも不利です。

 

 

仕事ができる人は「相手の心理」をよく理解できる人です。

忙しい時に連絡が入っても、即返答することが肝心です。

 

即返答は完璧な答えは不要です。

返事の返せない状況は誰にでもあります。

重要な会議中、接客中、商談中など、返事が難しい場合があるのはわかりますが、簡易な即返答するだけでも相手の心理は大きく変わります。

 

「今、会議中なので1時間後に連絡します」「接客中なので夕方に連絡します」といった回答を即返すことができれば、相手も安心します。

そして「忙しいのに、わざわざ丁寧に…」と言う心理が働き、あなた自身の信用も上がるでしょう。

 

まずは「レスポンス」の早さが重要です。

完璧でなく、速度重視ができる仕事のコツです。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/