世間にはたくさんのスキルやテクニックが溢れています。

本当に有益なものから、まるで机上の理論のような使えないものまで実にさまざまです。

 

私もスキルやテクニック系のノウハウが大好きな人種の一人ですが、結局使えないまま封印したものが9割ほど。

そんな中でも非常に強いスキルが「質問力」です。

 

今回はビジネスシーンで非常に役立つ「質問力」についてお話しします。

【おすすめ書籍】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

質問力を極めると人生が変わる!

 

質問のチカラには、人生を変えるほど強力なパワーがあります。

その最もすごいパワーが、質問されると無理にでも答えようとする反応です。

 

試しに誰かと会話中、全く別の話題の質問をしてみて下さい。

不思議なほど相手の意識は質問に向き、必死に答えを出そうとします。

 

これは人間の持つ本能の一つで、質問を投げかけると回答を出そうと脳が必死になります。

この原理を応用すると、見事な誘導尋問も可能になるのです。

ただし、悪用は厳禁です。

 

 

質問には2種類あり、答えが「YES/NO」のクローズドクエスチョンと、様々な回答に派生するオープンクエスチョンがあります。

どちらが良いというわけでもなく、時と場合により上手に使い分けることが肝心です。

 

初対面の人に深い質問をしても相手は不快な気持ちを示すでしょう。

そんな場合はクローズドクエスチョンが理想です。

会話が順調に進むにつれてオープンクエスチョンを利用しましょう。

 

質問力は欲しい情報を引き出す効果と、思いのままに相手を誘導する力を持っています。

体得するのは難しいスキルの一つではありますが、少しずつ訓練を積んでおくことをオススメします。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/