普段健康に気をつけていますか?

20代の頃に比べて体重が急激に増加していませんか。

 

年齢とともに代謝は落ちていくものです。食事のコントロールや適度な運動が健康の秘訣です。

健康を判断する意味でもフリーランスも健康診断を受けることをお勧めします。

 

今回は「健康診断」についてお話しします。

【おすすめ書籍】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

フリーランスも健康診断を受けよう

 

会社員であれば年に1度もしくは2度健康診断を受けることが義務付けられています。

健康診断に行くたびに体重が増えた、腹囲が増えた、 医師から指摘を受けたと言う経験がありませんか。

 

特に健康診断で問われるのが普段の生活習慣です。

食べ過ぎやお酒の飲み過ぎそして運動不足は万病の元です。

 

適度な食事、適度な運動、適度なお酒、そして適度な睡眠これが健康の秘訣です。

こんな事は知ってるよと誰もが言うのですが実際にできていないのが事実です。

「わかっちゃいるけど、やめられない」というのが人間の本質であり、仕事の付き合いでもあります。

 

 

しかし、好き勝手に飲み食いをしながら運動もしなければ健康状態はどんどん悪くなります。

私の知人でも入社の時点で60キロだった体重が40年弱勤めて120キロを超えた人がいます。

さてこの人は老後も健康で暮らしていくことができるでしょうか。

 

もちろん太っていても非常に長生きする人はいます。

痩せていることだけが良いことではありません。

適度な食事と適度な運動で健康を維持することが大事です。

 

会社員であれば強制的に健康診断に行かされるのですが気をつけなければいけないのはフリーランスや独立した経営者の場合です。

健康診断はあくまでも従業員に受けさせることが義務付けられているだけで、経営者には受診の義務はありません。

さらに個人事業主の場合、健康診断に行っても経費で落とすことができません。

完全に自腹で受診をすることになります。お金がもったいないと感じるかもしれませんが年に1度の健康診断は必ず受けるようにしましょう。

 

最低限の健康診断であれば2000〜3000円で受けることも可能です。

大切な未来のために、少しの時間と費用を割いてしっかりと健康管理しましょう。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/