アクセス解析、SEO(検索エンジン最適化)はホームページ作成やブログ運営で非常に重要なものです。

特に「検索キーワード」次第で閲覧数が急変します。

 

訪問者の属性や「検索キーワード」を知り、SEO対策を施す事は大切なのですが、あまりにも「検索キーワード」ばかりに重点を置いていると変な文章になることも…。

 

記事コンテンツとは何か?についてお話をします。

 

【9/4に新刊が出ました!】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

 

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

 

適切なSEO対策を施し、検索上位に上げる工夫は非常に重要です。

しかし、「検索キーワード」ばかりを散りばめて、日本語として違和感を感じる文章を読んで、読者が楽しい気分になるでしょうか?

 

どのような言語でも、文法通りの綺麗な文章と言うものは滅多に存在しません。

特に日常会話レベルの口語体では、不自然な言葉も多用されています。

日本語の場合には「流行語」や「俗語」も多く、国語力の高い人から見れば違和感を感じる文章も多いでしょう。

 

だからと言って、「検索キーワード」だらけの違和感の多い文章を書き綴る事はお勧めしません。

 

 

「検索キーワード」はあくまでもSEO対策の一つであり、主目的は検索エンジンにヒットさせる事です。

ヒットした後、実際に文章を読むのは「人間」であり、文章の中身を精査するのも「人間」です。

 

つまり、「検索キーワード」を散りばめた強引な文章を形成することも大切なのですが、実際の人間が読んで違和感を感じるものは極力避けるべきでしょう。

自然な感じの文章が最高で、読み返して違和感を感じる箇所は変更を行うべきです。

 

特に「推敲」が重要で、文章を書き上げた後、少し時間をおいてから読み直すと不自然な箇所もよく見えるでしょう。

あくまでも読者が見やすい文章を作ると言うことを心掛けましょう。

 

本日は以上です。

ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/