ホームページやブログには「アクセス解析」が必須です。

 

なんとなくSEOについての雑学レベルはあるけれど、解析の詳しい方法を知らない方は多いと思います。

特にアクセス解析に関しては、「検索キーワード」の選定だけでなく、どこをどのように改善すればアクセスが増えるかの問題点を調べる事ができる需要なツールです。

 

有名なアクセス解析は「Googleアナリティクス」ですが、意外に設置が面倒であり、設置後も頻繁に閲覧する人は少ないようです。

貴重なアクセスデータを有効利用して、ブログのアクセスをもっと伸ばしましょう!

 

【9/4に新刊が出ました!】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

 

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

 

SEO対策で重要なことは、「誰が」「いつ」「どのように」「どこから」自分のページに入ってきたのかを知ることです。

これはリアル店舗でも同じですが、訪問してきたお客様の属性を調べないまま販売オンリーに必死になっているようでは、売上増加や顧客数増加は見込めません。

 

どうして自分のページに来たのか?

何故来たのか?どこから来たのか?何から来たのか?

しっかりと把握する事が需要です。

 

訪問者の属性を調査してくれるツールが「Googleアナリティクス」です。

詳しく見方を知らない人でも、名前は聞いた事があるはずです。

 

ところがこの「Googleアナリティクス、設置が結構面倒で苦手意識を持つ人も多くいます。

また、苦労して設置した後でも、調査に利用していないまま放置していると言う声も耳にします。

 

貴重なアクセスデータですから、気軽な気持ちで頻繁に閲覧して、アクセスの動きを把握しておきましょう。

 

 

実はWordPressには、Googleが公式で提供しているプラグイン「Site kit」と言うものがあります。

2019年10月31日に正式にリリースされたGoogleが無料で提供する公式プラグインです。

 

このプラグインを一言で説明すレバ、Google公式ツールとWordPressを簡単に連携できる仕組みを構築できます。

Googleの定番ツールである「アナリティクス」や「サーチコンソール」等とWordPressを簡単に連携できる上、わざわざGoogleの専用ページを見なくてもWordPress上でGoogle公式ツールの利用ができるようになります。

WordPressの管理画面上で、Googleのアクセス解析等が利用できるのは想像以上に便利です!

 

Site kitはこちらのページから利用できます。

https://sitekit.withgoogle.com/

 

 

「Site Kit」を利用するとWordPressの管理画面上で以下の項目を見ることができるようなります。

 

・すべてのトラフィック(ユーザーがどうやって訪問してきたのか)
・検索ファネル(検索からの訪問者数)
・どのページが人気か
・クリック数の多い検索キーワード
・サイトの表示速度
・アドセンスの収益
・各ページ単位でのデータを検索・確認

 

従来のように、WordPressと別画面を開く必要がなく、一画面で把握できるの為に「測定結果のデータ」が一目瞭然です。

 

 

ただし、メリットやデメリットも存在します。

 

【メリット】

従来は設置が難しいと言われるGoogle公式ツールを簡単に設置できます。

数回クリックするだけで、Google公式ツールとSite Kitを連携可能の楽ちんさ!

手軽に設置して、手軽にアクセス解析を閲覧できるのは最高の幸せです。

 

【デメリット】

ただし、お手軽な為に詳しいデータを分析ができません。

詳細な測定結果を分析したい場合は、「アナリティクス」や「サーチコンソール」のサイト上で確認する必要があります。

あくまでも概要的な閲覧機能だと割り切って利用してください。

 

インストールしておくと便利なプラグインの一つですから、是非とも利用してみて下さい。

 

 

簡単ですが、本日は以上です。

ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/