ブログを「Web集客」の入口として利用されている方は多いでしょう。

SEOが強く、無料や低価格でスタート出来るのがブログの大きな特徴であり、メリットでもあります。

 

しかし、闇雲に記事を大量生産すれば良いと言うものでもなく、「仕組み」が大切になります。

難しい仕組みや細かな設定までは不要ですが、全体的な大きな仕組みを捉え、正しく利用することが重要です。

 

今回はブログの目的になる大枠の仕組みについてお話をします。

 

【9/4に新刊が出ました!】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

 

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

 

ブログは無料と有料のものがあります。

以前は「無料ブログ」は広告の禁止や突然の閉鎖リスク等があったのですが、最近は結構緩い規制になっています。

とは言え、突然のブログ閉鎖リスクがなくなったわけでもなく、運営側の仕様変更等で右往左往させられる事もあります。

 

その点有料ブログ(多くはWordPress利用)は自分の好きなようなカスタマイズが可能で、自由度の上では無料ブログを大きく凌ぐメリットがあります。

反面、慣れていないと操作が難しく、作成や設定に余計な時間を要してしまいます。

 

有料を利用するにせよ、無料を利用するにせよ、最終的な目的は「Web集客」です。

読者を集め、優良な見込み客を獲得する事が最終的なブログ運営の目的であることはしっかりと覚えておきましょう。

 

ところが…「読者が集まらない」「記事が続かない」「ネタがない」と悩むブロガーも少なくありません。

どれだけ良いブログでも「記事」が続かなければ読者が集まることはありません。

 

 

記事をしっかりと書き続けることは大切なのですが、さらにそのバックにある仕組みが重要になります。

集めた読者に対して「どのような行動」を起こさせるのか?を設計しておきましょう。

 

問い合わせして欲しいのか?

電話連絡して欲しいのか?

LINE公式に登録して欲しいのか?

すぐに商品を購入して欲しいのか?

 

このようなCV(コンバージョン)が必要になります。

と言うことは多くの人が知っているのですが、しっかりと仕組み化できていないブログが大半です。

仕組み化できていると勘違いしているパターンが多く、読者側からは全くメリットのないCVも少なくありません。

 

わざわざ「問い合わせする理由」「電話連絡する理由」「LINE登録する理由」「商品購入する理由」は何ですか?

【わざわざ】です、気分転換の目的ではありません。

 

「わざわざ」と言う購入者・読者の心のハードルは意外に高く、大きなメリットが無ければ行動要請には繋がりません。

苦労してでも手に入れたいと言う「価値」「メリット」「利点」が必要になります。

これが無いとCVには繋がりません。

 

自分自身が読者(購入者)であれば、「何」があれば【わざわざ】のハードルを超えて「問い合わせ」「電話連絡」「LINE登録」「商品購入」しますか?

これは簡単そうに見えて非常に難しい問題であり、これがしっかりと構築できないと、ブログ集客の仕組み化は難しくなります。

 

今一度自分のブログを振り返り、CVのハードルを考え直してみましょう。

ヒントはまた順次お伝えしていきます。

 

 

簡単ですが、本日は以上です。

ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/