「毎日記事を連載しましょう!」と繰り返していますが、ブログ運営において記事更新は非常に重要です。

SEO対策上も有利になるので、頻繁に更新は行いいましょう。

 

とは言え、やはり困るのは「記事ネタ探し」です。

記事更新を優先するあまり、主題からずれた記事では読者は満足しません。

 

今回は「ネタ探し」のヒントの一つをお話します。

 

【新刊が出ました!】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

 

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

 

あなたが連載しているブログのテーマは何ですか?

美容系?時事ネタ・ニュース系?ビジネス系?金融系?

 

様々なジャンルをブログのテーマにすることは可能ですが、ブログ運営において重要なことはテーマに沿った記事更新です。

美容系のブログにも関わらず、休日に訪れたカフェの話をするのは論外です。

ブログは読み手、つまり読者が主人公であり、著者側が伝えたいことを勝手気ままにかくものではありません。

 

読者は「美容ネタ」を探して訪問する以上、著者のカフェ巡りや交友関係には興味がありません。

芸能人のブログを真似て私生活を綴る記事は絶対避けましょう。

 

とは言え、ネタ探しに困るのはブログ運営の大きな悩みです。

日頃からのネタストック作業が重要になるのですが、探すときのヒントを伝授します。

 

 

人間は誰しも「冒険」「非現実」が好きです。

安定・安心できる状態で、日常とは少しかけ離れた「非現実」を体験したいという欲望を持っています。

 

映画、旅行、読書、アニメ鑑賞等々、これらの欲求の根源にあるものは「非現実な冒険心」に他なりません。

つまり、読者の興味を引くためには「非現実な楽しい夢」があると興味が刺激されます。

 

出来れば「悲しい系」ではなく「ワクワク系」「楽しい系」の非現実こそ理想的なブログネタです。

 

美容系であれば「これを利用すると〇〇になる!」という感じです。

明るい未来、楽しい話題、ポジティブになれる感じが最も効果的でしょう。

 

主題となるテーマから見て、「ワクワク系」「楽しい系」の非現実を妄想してください。

そこに記事のヒントが存在しています。

頑張って読者を楽しませて上げる工夫をしましょう。

 

 

簡単ですが、本日は以上です。

ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/