12月に入り、日に日に寒さも増し、年末特有の慌ただしさが出てきました。

寒さで目が覚める朝もあり、キリッとした空気で迎える日も心地よいですね。

 

さて、記事更新は「毎日!」と強く提唱していますが、どうしてもネタに困る人は後を耐えません。

今日はちょっとした「ネタ探し」のヒントの一つをお伝えします。

 

【新刊が出ました!】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

 

2020年9月4日発売!Amazon・全国の書店で好評発売中! 

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

 

ブログに限りませんが、ブログや情報は執筆しているライターや著者の立場や意見が重要になるわけではありません。

読者や視聴者が主体です。

 

読者視点で考えて「顕在ニーズ」をしっかりと洗い出して記事を作成しましょう。

主体となる読者視点がずれてしまうと、テーマと関係のない記事になる場合があります。

ラーメンブログなのに、友達と立ち寄ったカフェの記事…これではずれていますよね。

 

読者はテーマに沿った記事を好みます。

つまり、テーマに沿ったネタを探しましょう。

 

また、同じ様な記事ばかりだと「飽きる」傾向にあります。

そこで、少し趣向を変えた記事を作成してみましょう。

 

 

例えば「ワンポイント英会話ブログ」というものを運営しているのであれば、毎日英会話だけでは楽しくありません。

もちろん「ワンポイントの英会話レッスン」を入れるのは良いのですが、少し「季節感」を入れてみましょう。

 

今の時期であれば「クリスマス」「お正月」「冬」「年末年始」とたくさんの時事ネタがあります。

これに沿って「英会話レッスン」を入れると楽しくなるでしょう。

もちろん英会話以外でも応用は可能です。

 

「英会話講師から見たクリスマスの不思議な点」

「英会話講師が希望するお正月の迎え方」

「英会話の先生はどうやって年末年始を過ごすのか」

という感じも面白いですね。

 

メインテーマからずれることなく、記事にアレンジを加えて読者を楽しませてみましょう。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

原則として、当ブログは毎日午前8時ちょうどに配信予定です。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/